猫が集まる家  
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
袴田さん家の報告
3月の終わりから 茨城県~福島県と出張して GW前に帰省…
早速 袴田秀子さん宅へお土産持ってごあいさつ♪
入院中の巌さんの様子などをうかがってみました

現在の巌さんは 会話もちゃんとできるくらい 精神的には落ち着いてきているご様子♪
最近では 自動販売機のコーヒーを自身で買えるようになったそうです
なんせ半世紀近くも世間に触れていなかったんだから 今の環境とはギャップが違い過ぎますもんね…
でも元気そうな様子を記事だけでなく 秀子さんから聞けたことに すごく安心しました♪

再審までいけた勝因は DNA鑑定や検察の証拠開示もあるだろうけど なにより巌さんが生き続けてこれたことではないだろうか…
秀子さんは「巌はボクシングで培った精神力があったからこそ 生き抜いてこれたんだと思う」そう言っていました
そしてもう1つの勝因
話をしていて 改めて思ったこと…
検察や裁判官にも怯まない 秀子さんのイケイケな性格!!
この人は根っからファイターだゾ きっと(  ̄▽ ̄)
そんな思いと痛快な気分になれた1日でした( ̄▽ ̄)b


ねこぱんち活動予定です

2014年5月18日 日曜日
16時~17時 和地山公園/第三会議室

2014年5月18日 日曜日
17時~18時 和地山公園/ホール

2014年5月25日 日曜日
16時~17時 和地山公園/第三会議室

2014年5月25日 日曜日
17時~18時 和地山公園/ホール

2014年5月31日 土曜日
16時~18時 和地山公園/ホール


2014年6月7日 土曜日
17時~18時 和地山公園/ホール

2014年6月7日 土曜日
18時~19時 和地山公園/第三会議室

2014年6月14日 土曜日
17時~18時 和地山公園/ホール

2014年6月14日 土曜日
18時~19時 和地山公園/第三会議室

2014年6月22日 日曜日
16時~17時 和地山公園/第三会議室

2014年6月22日 日曜日
17時~18時 和地山公園/ホール

2014年6月29日 日曜日
16時~17時 和地山公園/第三会議室

2014年6月29日 日曜日
17時~18時 和地山公園/ホール


2014年7月5日 土曜日
16時~18時 和地山公園/ホール


2014年7月12日 土曜日
16時~18時 和地山公園/ホール


2014年7月20日 日曜日
16時~17時 和地山公園/第三会議室


2014年7月20日 日曜日
17時~18時 和地山公園/ホール


2014年7月27日 日曜日
16時~17時 和地山公園/第三会議室

2014年7月27日 日曜日
17時~18時 和地山公園/ホール


2014'05'11(Sun)19:59 [ 袴田事件 ] CM2. TB0 . TOP ▲
「袴田巌さんは無実だ!!浜松集会」のお知らせ
12月2日(日)午後1時30分より
浜松市市民協働センターにクリックしてみてください)
におきまして
「袴田巌さんは無実だ!!浜松集会」を
行います。

袴田事件弁護団の角替弁護士による
現状報告。
アマチュア講談師 神田織福さんによる
講談「袴田冤罪事件 百万遍」。
各地域の支援会による活動報告等が
予定されております。
お忙しい時期だとは思いますが
御時間がございましたら是非御参加下さいませ。
どうか宜しくお願い申し上げます。



clubねこぱんちの予定日です

2012年11月25日 日曜日 16時~17時 和地山公園/第三会議室
17時~18時 和地山公園/ホール

2012年12月2日 日曜日 17時~19時 和地山公園/ホール

2012年12月8日 土曜日 16時~18時 和地山公園/ホール

12/16は選挙会場になる為 お休みです

2012年12月22日 土曜日 16時~18時 和地山公園/ホール

2013年1月6日 日曜日 17時~19時 和地山公園/ホール

2013年1月12日 土曜日 16時~18時 和地山公園/第三会議室


2013年1月20日 日曜日 16時~17時 和地山公園/第三会議室

2013年1月20日 日曜日 17時~18時 和地山公園/ホール

2013年1月26日 土曜日 16時~18時 和地山公園/第三会議室




2012'11'25(Sun)09:48 [ 袴田事件 ] CM2. TB0 . TOP ▲
衣類4点のDNA再鑑定決定   ~中日スポーツから~
 清水市(現静岡市清水区)で1966年、みそ製造会社の専務一家4人が殺害された「袴田事件」の弁護団は25日、袴田巌死刑囚(75)の犯行時の着衣とされてきた衣類のDNA再鑑定が実施されることが正式決定した、と発表した。静岡地裁が23日付で弁護団に通知した。

 鑑定対象となるのは、犯行現場などに残された「5点の衣類」のうち、白いステテコと緑色のパンツなど4点。5点のうち、ズボンだけが鑑定困難として除外された。

 これらの衣類は、犯行時に袴田死刑囚が着用し、被害者の血痕が付着しているとされ、確定判決の決め手となった。一方、弁護団は捜査機関による捏造(ねつぞう)と主張している。
 併せて、殺害された被害者3人が着ていたシャツなど4点も鑑定。双方の被害者のDNAと血液型が一致するかどうかを確認する。不一致なら、捏造の可能性が高まり、再審開始につながる新証拠になるという。
 DNA鑑定は1998~2000年、東京高裁の即時抗告審で試みられたが、鑑定不能との結果が出ている。

その後、鑑定技術が飛躍的に進歩したことから、弁護団は再鑑定を要請していた。
 29日に開かれる弁護団、地裁、静岡地検との三者協議に、弁護団、地検双方の推薦した鑑定人が出席し、資料を持ち帰る予定。半年ほどで結果が出る見通し。
 25日、県庁で会見した弁護団の小川秀世弁護士は「裁判所は弁護団の主張を受け入れ、解明が必要と判断した。いい結果を期待している」と話した。




また一歩進みました
本当の正義が報われますように・・・
2011'08'28(Sun)21:22 [ 袴田事件 ] CM1. TB0 . TOP ▲